ピクチャーズ日記

オオバンの幼鳥

_DSC4645

仙台市宮城野区でオオバンの幼鳥を発見しました。幼鳥は頭が真っ赤でボサボサの毛で覆われ親鳥とは全く違った感じです。

2024年07月09日

裏磐梯


先日、福島県の裏磐梯の五色沼周辺を散策して来ました。もう木々もすっかり夏模様となり、青沼ではとても奇麗なエメラルドグリーンを見る事ができました。

2024年06月09日

仙台青葉まつり

夕方から青葉まつりの写真を撮りに行ってきました。
皆さんの笑顔がとても素敵で印象的でした。

2024年05月27日

星峠の棚田

新潟県十日町市にある星峠での夜間撮影です。
眼下にはモヤの立ち込める棚田、空は名前どおり満天の星空です。天の川のしっぽも見えていたのですが、もっと上で画角に収まり切れませんでした。

2024年05月20日

カワセミ


もうそろそろ幼鳥が見えるかと思い、朝起きして撮影しに参りましたが、ヤマセミ・カワセミの幼鳥にはお目にかかることができませんでした。
ペアーのカワセミが一緒にいる姿を今回は捉える事ができました。

2024年05月12日

隅田川と東京スカイツリー



天気は曇りで何とかスカイツリーが見える状況でした。
夜まで何とか雨が降らなかった為に、東京の夜景に挑戦しました。

2024年04月27日

弘前公園の桜

 

 

 

4月17日 青森県弘前城公園の桜 満開でした。
何度見ても素晴らしい桜です。


2024年04月27日

桜 ピーク過ぎる


朝日でオレンジ色になった桜を背景に枝垂れ桜を撮影しました。仙台はそろそろピークを過ぎた感じです。

2024年04月14日

カワセミの飛び込み


ヤマセミ狙いで撮影に臨みましたが、結局一度もヤマセミにはお目にかかれずに終わってしまいました。代わりにカワセミが水への飛込みを披露してくれました。何とか撮る事ができました。

2024年04月14日

早朝の梅


早朝、朝日がのぼり木々の間から光りが差し込み、梅の花を透過してとても奇麗でした。

2024年03月19日

ボンネットバス


岩手県八幡平の松川温泉と八幡平温泉郷を結ぶ路線にボンネットバスが投入されていいます。雪が降り出しバスもヘッドランプをつけて走って来ました。懐かしいですね・・・

2024年02月23日

仙台駅マジックアワー


今朝の仙台駅東口は快晴、楽天スタジアム方面はオレンジ色の素晴らしい朝焼けが広がっていました。いつ見ても素晴らしい光景です。

2024年02月13日

オジロワシ


魚を狙って狩りをする為でしょうか、沼の畔の木立の上に泊っていました。薄っすらと黄色の嘴と黄色い爪が印象的でした。

2024年02月09日

蝋梅 ロウバイ



とても良い香りのするロウバイ、もうすぐ春ですね。ロウバイの写真は枝がうるさく感じられ、いっぱいの花の密集感と透け感の残る花弁を表現するのが難しいですね。今年も挑戦してみました。

2024年02月04日

大鷲


強風の中、オオワシの捕食シーンを撮影したくて行ってみましたが、瞬間を捉える事ができなく、足に魚を持っている写真になってしまいました。
・・・残念!

2024年02月03日

シマエナガ発見



北海道にしか生息していないと言われているシマエナガを宮城県で撮影して来ました。噂では5年前にも見ることができたとのこと。最近ではシマエナガは野鳥ファン以外の方々にも浸透しているようで、撮影場所はカメラマンで一杯の状況でした。とても可愛いです。



2024年01月26日

平泉 二十日夜祭



岩手県平泉町 毛越寺での二十日夜祭

平泉駅から毛越寺まで厄年の老若男女が裸で松明を持ち練り歩き宝前に供物を捧げ、無病息災、家内安全をお祈りするお祭りとのこと。

2024年01月21日

目的の鳥がいなくて

 

約3時間ほど川辺で野鳥待っていたのですが、目的の野鳥はもとより鴨以外の姿が全く見えず、あきらめて川の水面から立ち上る枯草を撮りました。
天気が良く川面がキラキラ輝くと光りを入れての撮影となりました。

2024年01月12日

JR仙台貨物ターミナル


朝の散歩で宮城野原の貨物ターミナルに行ってみました。夜明け前から沢山の人達が仕事を既に始められていました。ご苦労様です。
東の空は朝焼けでオレンジ色、貨物の機動車タイミングよく入ってきましたが、長秒露光で姿は見えずに終わってしまいました。
の朝

2024年01月09日

久しぶりの撮影

 

昨年末に久し振りに岩手県の宮古市浄土ヶ浜で夕景と朝景を撮影してきました。

今回の目的は浄土ヶ浜の朝焼け狙いだったのですが、夕方ロケハン兼ねて現地に行くと、年内最後の満月で太平洋上空にほとんど雲もなく、満月の顔が見られました。
海面に反射する月のリフレクションと月の光條を狙い絞り絞って長秒露光。

 

 

朝は思ったような朝焼けにならずに終わってしまいました。
本来なら海面をもっと平らに写すのベスト、NDフィルターの持合せがなく断念。準備不足を痛感・・・いつもの事!

 

2024年01月07日